コラム・エッセイ

あやうく収入0!ドラクエ10がきっかけでビジネスを学んで復活した?フリーランスの話

フリーランスでデザイナーしています。独立して1年が経ちました!ぱちぱち。

フリーランスのみで仕事と生活をはじめたわけですが、この1年すっごく大変でした(笑)

私は独立時に大いなる勘違いをしておりました。
仕事は勝手にやってくるものだと…
そう、私は全くビジネスを勉強することなく独立してしまったのです。

 

打合せに慣れていることを営業ができると勘違いしてしまった

会社員時代、案件の度に打ち合わせに参加していましたので「打ち合わせ=営業ができる」と思い込んでいたことがまず間違いでした。

アホですね…本当に恥ずかしいです。

独立するために私がやっていたことは、とにかくスキルを上げること。スキルさえあげれば仕事は来るだろうと当時は思っていたのです。(間違いではないのですが)
営業(ビジネス)はできるから私に必要なのはスキルを磨くこと!と日々腕を磨いておりました。

そんな勘違いをしていたため、ビジネスのお勉強をしないまま開業してしまったのでしょう。

最初の数ヶ月はとんとん拍子にお仕事をいただき、とても忙しい日々を過ごすことができました。そして年度末が終わった後からでしょうか。

あれ?もう2週間仕事していない。

2週間経って気付くのもアレなのですが、そこで思ったこと。

毎日仕事が来るのを待つの…?

あれれれれ?

そこでやっと脳裏をよぎりました。「営業」という言葉が。そして思いました。

「仕事獲得の方法が全然わかんねえ」

とにかくアホだったのです。

そんな感じで時間がありましたので(笑)数年ログインしてなかった「ドラゴンクエスト10オンライン」にログインしたのです。(一応いっておきますがその間に本を読んだり人に会ったりしてビジネスのお勉強をやっと始めましたww)

[box class=”blue_box” title=”ちなみにドラクエ10とは”]国民的ドラゴンクエストのオンラインゲームだよ![/box]

オンラインゲームはドラクエ10しかプレイしてなかったのですが、オンラインゲームって敵と戦えばお金が貯まるってものではないのですね。敵と戦いお金を貯める方法しか知らなかった私はとにかくお金(ゴールド)が稼げませんでした。

お金がないということは、装備も強化することができません。私のキャラクターはいつも貧乏そうな姿をしていました…他のプレイヤーさんは、なんであんなキラキラした装備を身につけているの…

因みに私は人見知りなのでオンラインなのにソロプレイしており(あと、単純にめんどくさい)フレンドさんに金策を聞いてみるという機会もありませんでした。

 

努力すればお金は稼げると思っていた

小さい頃からプレイしていたドラクエは、欲しい装備があればその金額が貯まるまで延々と敵と戦っていました。要は努力です。レベル上げも同じ。ずっと戦い続ければいずれ目標額まで貯まるわけです。

でも、ドラクエ10では戦いで獲得できるゴールドが少ないためになかなか稼げませんでした。それに強い装備ほどプレイヤーが売買しているバザーで獲得する必要があるので、良い装備品ほど金額が高いわけです。普通に10万ゴールド超えたり。とてもその金額を戦いで得るには無理な話でした。

▲装備が買えないので、裸でアストルティアを走り回る「おしゃれ」

私のキャラクター「おしゃれ」の貧乏そうな装備を眺めながらぼんやりと思いました。

他のプレイヤーはなぜあんな高そうな装備を買えるのだろう…
そしてこの状況は今の私と似ているなと…
スキルを上げ、頑張れば、努力すればうまくいく。そう思っていた私。

サラリーマン時代も「努力すれば報われる」という言葉を信じ、ずっと頑張ってきたつもりです。
(そのせいでずっとブラック企業で働いてましたが)

でも、お金を稼ぐにはやり方があるのだとやっと気づくことができたのです。
ビジネスをされている方にとってこの話はアホそのものだと思いますが、サラリーマンデザイナーだった私には「お金を稼ぐにはやり方がある」ということを本当に知らなかったのです。
お金を稼ぐ…努力は確かに必要ですが、まずはやり方を知らんことには始まらないので、ドラクエ10の金策について(そっち)ネットを漁ることにしました。

 

そしてまあまあ稼げるようになった

いろいろ調べてみて、こんなやり方があったのか!と驚愕しました。全て時間の無駄と私がスルーしていることでしたww
そんなに時間もかからずに100万ゴールド、200万ゴールドと「おしゃれ」の預金は増えていき、装備も変わりました。

預金が増えたので家も買うことができました。日本風の城です。ドラクエなのに。

金策の例ですがドラクエ10で流行っている装備やアイテムをリサーチし、探したり作ったりしてバザーで売ったり。これはマーケティングですよね。この世界にいるプレイヤーさんが今欲しいものをバザーで売ればゴールドは稼げると学びました。

何が流行っているのか。ドラクエ10のブログを見たり、Twitterで調べてみたり…
そしてそれは現実でも同じことだと気づいたんです。

上手いプレイヤーさんのやり方を知って金策に成功したことで、現実でもビジネスの先輩に相談してみようと思いました。
知り合いの敏腕な社長さんや営業さんに相談や質問をして色々と教えていただきました。優しい世界…

本では得られないリアルな話を聞くことができ、お金を稼ぐ方法そのものではなくて、経営者としてビジネスをやっていく本質を教えていただいきました。

お客様の欲しいもの求めているものを売る、そして自分も笑顔になるもの。三方良しの精神を教えていただきました。

ドラクエだって同じですよね。プレイヤーさんが欲しいものをバザーで売る。現実だって同じですよね…(エンドレス)

 

そして伝説へ…

最後には良い話になりましたが(笑)ビジネスに関して全く無知な私がドラクエ10の金策をきっかけに現実でも学び、変わり、救われました。

おかげさまで今も、のほほんと事業を運営できています。お金を稼ぐ方法は色々とありますが、今現在思うのはやはり人が大切だなあとしみじみと思っています。

孤高のデザイナーで、営業もロクにできなかった私に、営業やビジネスのやり方を教えていただいたこと、そしてどんなに営業を頑張ったとしても最終的に仕事を依頼してくれるのはやはり人なんですよね。

色々と大切なことを教えてくれたドラクエ10。本日もログインしようと思います。

ABOUT ME
SANUCO
アートディレクター・デザイナー。ロックとお酒をこよなく愛し、本やドラクエやおしゃれなど、その他のものもこよなく愛しています。要は趣味や好きなことが多すぎます。 夢は旅をしながら暮らしていきたいです。まずは軽キャンパーが欲しい。