コラム・エッセイ

四十暗がり、男の手習い【第4回】

こんにちは、班長です。

前回までは、身の上話を書きましたが、
ここからは、よもやま話を書いていこうと思います。

そんなわけで、自堕落のためにWEBデザイナーを目指そうと心に決めたのですが
HTMLなんて20年前に学校の授業でチョコチョコ触っていただけで、

キリ番GETした方は掲示板にカキコよろ!
→→→入口←←←

こんなので頭の中は止まっています。
あたりまえですが、さすがに「もう、これでは無い!」
ということは知っているので、

とりあえず、ググってみました、

WEBデザイナー 必要スキル

んで上の方に出てきたサイトをとりあえず順にみていきました。

そしたらどうやら

HTML&CSS
JavaScript
jQuery
PHP
SQL
SEO対策

ってスキルがあればいけるらしい

さすがWEBデザイナー、スキルが結構いる、、、。
とりあえず読んだのをまとめてみました。

HTML&CSS 骨組み・飾り付け
JavaScript 動きをつけるよ
jQuery 動きをつけるよ
PHP 問い合わせのやつらしい
SQL 必要らしい
SEO対策 順番のやつ

ですってね。あってます?違います?
あってますね、わかりました。

てことで、とりあえずWEBといえばHTML!
と、どうやらCSS?ってやつが現代ではセットらしいので、
それから覚えていくことにしました。

ってことで本屋でこれを買いました。

服部雄樹 著
HTML&CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本

1冊できちんと身につくらしいですよ。
もし身につかなかったら私に才能は無いのでしょう。

ってことで、これを参考にちょこちょこやっていくのを
次回から書いていこうと思います。

※今日はテーブルを覚えました。
これって後から行の追加とか、列の追加とかできないんですかね?

 

ABOUT ME
班長
ふとした時に匂いを感じる時がありますよね。雨が降る前の匂い、神社の荘厳な匂い、四季それぞれの夜の匂い。そんな、ふとした時の匂いをWEBを通して感じて頂きたいと、全く思っていません。 ワビ・サビなんて全くない事しか書きません。