コラム・エッセイ

四十暗がり、男の手習い【第6回】

男の手習い

こんにちは、班長です。

いい加減、これをやりたいんです↓
関連

便利じゃないですか、これ。

「 kanren postid=”x,x” 」

ここまでは見つけたんですよ。
Xに数値が入るってまでは調べたんですよ。

、、、数値ってなに?

ってところで止まっています。

と、いうことを踏まえて今回の駄文です。

とりあえずポチポチHTMLとCSSを打ってます

結構難なくすすめられていたのですが、
がっつりハマったポイントがありました。

width と heigth と margin と padding !

<タグ>この中がwidth × heigth</タグ>

それはわかるんですよ。
さぁ、こっから。

margin とpadding が私を悩ませる。

なんていうんですかね、
感覚では理解できるんですけど、
頭が理解しようとしないんです。

とりあえず本だけでなく、色んなWEB記事を熟読しました。
ほんと理解力が落ちてて困る。

次に

class と id !

いやわかるんですよ、
何回も使えるclassと1度しか使えないidっていうのは。

なんていうんですかね、
感覚では理解できるんですけど、
頭が理解しようとしないんです。

あと、使いどころに迷う!!
なんかね、どきどきする。

ブロックレベル と インライン !

もうね、まじこれ謎すぎる
これに絡めてdisplay出てくるでしょ
ここ、ほんと沼。
なんか、わかるけどわからないって感覚ありません
ずーーーっとあれ。

なんていうんですかね、
感覚では理解できるんですけど、
頭が理解しようとしないんです。

そんな感じで まとめ

そんなところで、ぐるぐるしております。

特に最後のやつ。
しかもさ、ブロックレベル要素を
インラインにできるでしょ!

ここがもうまじ分かんない。
じゃあブロックレベル要素にする意味!!
なん!おじさんを困らせようとしているのか!!

もうね、沼通り越して、
ターミネーター2の溶鉱炉。
たぶん帰ってこれないよ。

でも、たぶん理由があるんですよ。
ってことで、今度は それを調べる溶鉱炉に入っていきたいと思います。

では、また次回。

I will be back

っていうか、目次がついたんですけど、なぜ?
複数見出し設定したら自動的につくの?
こんな短い間隔で目次て…。

ABOUT ME
班長
ふとした時に匂いを感じる時がありますよね。雨が降る前の匂い、神社の荘厳な匂い、四季それぞれの夜の匂い。そんな、ふとした時の匂いをWEBを通して感じて頂きたいと、全く思っていません。 ワビ・サビなんて全くない事しか書きません。