コラム・エッセイ

とばずがたり【GAMADASE KUMAMOTO 下巻】

とばずがたり

班長です。

前回の【GAMADASE KUMAMOTO】の続きです。

4月15日は前日とうって変わって、晴天!
ってことで、博多に帰る時間まで熊本観光に行きました。

とりあえず、むかうべきは熊本城!


崩れた戌亥櫓や、西大手櫓門など。
天守閣はまるでパシフィック・リムのイェーガーのようになっていました。

しかし、かなり大きい被害を出した地震をうけたにもかかわらず、
これぐらいの被害しか出ていない熊本城の強固さと、
崩壊してもなお美しい姿に見惚れました。

近くの加藤神社では、熊本や東北の早期復興、
あわせて、自分の煩悩も少しぶつけてきました。
あ、あと御朱印もらった!!

そのあとは馬刺しと馬肉ユッケと焼酎を求め、
熊本のアーケード周辺を彷徨い歩きました。

新鮮な馬刺しは甘くとろけ、ユッケは卵との絡みが、どーのこーの
本格焼酎はうんぬんかんぬん、、、。
とか写真を織り交ぜて書きたいんですけど、
食べ飲みするのに夢中で写真撮り忘れたので無いです。

そういえば、帰り時に気づいたのですが
熊本駅に「肥後よかもん市場」という素敵スペースがあることを知りました。
今回は時間がなかったので、次回訪問します。

昨日と違い、今日はくまモンに見送られ

無事、博多へ。

そんな熊本を満喫した2日間でした。

んが、、、。

まだ書き足りないので、また後日。

ABOUT ME
班長
ふとした時に匂いを感じる時がありますよね。雨が降る前の匂い、神社の荘厳な匂い、四季それぞれの夜の匂い。そんな、ふとした時の匂いをWEBを通して感じて頂きたいと、全く思っていません。 ワビ・サビなんて全くない事しか書きません。