コラム・エッセイ

【第壱回】I drink green tea Everyday

english

中年が英語を学びはじめたよ!

こんにちは、時価トヨシです。

突然ですが、
私は英語が書けません、喋れません
まじでI HAVE A PENレベルです。

ですが今までは、
外国人と会話する機会ないし、いざとなったら翻訳アプリあるし、別に不自由ないしって思ってたんですね。

でも、よくよく考えたら、
会話する機会を避けてただけなんだと、
つねに手元にアプリがある状態なのかと、
不自由ないって思いこんでるだけなんだと。

今後、さらにグローバルな世の中になっていくのに、

いや!会話できんで良かし、メールもできんでよか!

って言いよったら、
なに鎖国気取ってんの?って話やし。

っていうか、外国にはまだ見ぬ親友が居るかもしれんし、

英語で会話できたら仕事の幅広がりまくりやし、年収上がる可能性広がるし、

なにより、喋れたらかっこいいじゃん!

ってことで、英語に真剣に取り組む事にしました!

決意はしましたが、
聞くのが先か、書くのが先か、両方同時に勉強していくのが効率よいのか、、、。

考える

義務教育で英語を6年間習ってきたのに習得できなかった奴が、いまからそれを取り戻すにはどうしたら良いのか、、、。

現実逃避も兼ねて、とりあえずYoutubeを漁ってみました。

そしたら、AK-Englishってチャンネルを見つけました!

この動画に出てくるAkaneさんが仰るには、

まず、お前は何が目的なんだ!
TOEICで高得点をとりたいのか!
それとも、会話ができるようになりたいのか!

よく考えろ、この豚野郎!ママのケツにキスしな!
(実際はすごく優しく問いかけてこられます。これが捏造ってやつですね。)

うむ、たしかにそうだ。
まずは自分に向き合おう!

まずは目的を考えてみた。

前述した、
書きたいのか?聴きたいのか?に関しては、

とりあえず会話ができれば良いんです。
だって、羊羹(ようかん)って書ききれないけど、言えるやん!

言えたら相手に伝わるやん!

だから、まずは喋れるようになる!ってことを目標にしました。

ゴール

あとね、あれやりたい。
ふとした時に、出ちゃう英語。

友達『おまえ、何飲む?』
私『えーと、そしたら、オゥレンディヂュユウス。

っていう、あれ。

そしてAkaneさんはかく語りき

先ほどの動画の中で、Akaneさんはこう語っています。

『上達するための順番は、
聞く、話す、読む、書く

なぜか?
それは、赤ちゃんは言語を習得するのに、まずはひたすら聞いて、それから聞いた言葉をモノマネしてき、喋れるようになっていく。

たしかに!

そして、
『英語を学ぶんじゃない、英語で学べ!

もうね、いいね!押しまくりですよ。
即行インスタもフォローしましたよ。

英語を聞いてみよう!

前述したとおり、まずは聞くところから!
ちなみに英語を聞く方法もググってみたところ、

[aside type=”boader”]
・英語を喋れる友達を見つけろ!
・海外ドラマを日本語字幕で観ろ!そのあと英語字幕でみろ!
・CNNとBBCのポッドキャストを登録しろ![/aside]

いつもは何事もまず疑ってかかる、素直になれない可愛そうな私も、いまはもう何を言われてもガンガンズンズングイグイ上昇ですよ。

ガンガンズダンダン遮二無二進化中ですよ。

ということで、
まずはCNNとBBCのポッドキャストを登録しました!

聞ける状況のときは常に聞きながら行動しています、寝る時もエンドレスで流してます。

いまもそれを聞きながら、この記事を書いています。

聞く犬

効果は全くわかりません!
だって、はじめたばかりだから!

『英語をしゃべっているんだろうな、でも何言ってるか全然わからん。』という状況です。

たま~に、聞き覚えがあるフレーズやら、単語やらに気づくような感じです。

今後どうなるんでしょうね。
まだ、産まれたばかりなので、
とにかく父母の会話を聞いている状態なので、
中年がバブバブ言ってる状態なので。

ですが、会話ができるようになりたい!という目標は定まったので、

まずは、ひたすらバブバブしていきたいと思います!

赤ちゃん

以上 Toyoshi Jika でした!

See you in a bit!
↑これ、またあとで!って意味だそうですよ。

ABOUT ME
時価トヨシ
たいしたことないやつです。