コラム・エッセイ

とばずがたり【GAMADASE KUMAMOTO 上巻】

とばずがたり

班長です。
2018年4月14日 グランメッセ熊本にて行われた
「GAMADASE KUMAMOTO 2018」に行ってきたよ。

これは、2016年4月14日に発生した熊本地震。
しかし2年経ってもまだ復興がまだ終わってない熊本を元気づけよう!と
MAN WITH A MISSIONが呼びかけ、
様々なジャンルの様々なアーティストが結集したフェスですばい。

4月14日・15日と行われましたが、
1日目だけ参加してきました。

ってことで、博多から熊本へ

新幹線
新幹線カコイイ

 


駅弁おいしす。
左:かしわ飯(博多駅、人気No1のお弁当ですって!)
右:うにごはん弁当(ごはんにウニが混ぜ込まれて贅沢品!)

 


あっという間に熊本へ。

 

熊本城近くの「城彩苑」発のシャトルバスに乗って、、、。

 


会場へ

本当はもっと色々写真撮りたかったんだけど
酷い雨と風で撮れなかったのさ!


唯一撮った、会場外のこいのぼり

会場に到着したのと同時刻に一組目のライブが始まりました

一組目は四星球(すーしんちゅう)!!
コミックバンドの名に恥じず、ライブでこんなにも笑わされた事は
あるのだろうかというくらい笑った!!
YMCAからのFlyAgein!KEYTALKからの後頭部!
本当、面白くて、段ボールの可能性を教えて頂いた!!

続きましてKEYTALK!!
なんですが、、、。見てないのよ。
雨風で疲れた身体を癒していたんだよ、、。
唐揚げ食べてたんだよ、、、。
モンスターダンスは聞こえたよ、、、。
ごめんねKEYTALK、夏フェスでは必ず見るよ!

三組目は長崎のSHANK!
そうそう今回ステージ側から近い順にABCってブロック分けされてて、
一番遠いCブロックだったんですね。

こりゃ一番遠いしワチャワチャとかないだろなって思って
割り当てられたCブロックをウロウロしてたら
前方右斜め前に足がみえたのよ!人の上に足が!
あ、はしゃぐゾーン見つけた!っておもって入ってきたよ!
今日初のモッシュを体験してきました。

んでマキシマム・ザ・ホルモン!
肺が割れるかもしれん!と思うほど走り回って、
首がちぎれるかもしれん!と思うほどヘドバンして、
そして、ホルモンの熊本復興への想いがとっても素敵でした。

からの、、、

 

 

BRAHMANはじめます!!

 

 

いつものような鬼気迫るライブ
でも今日はいつもより優しく見えました。
MCでは23年前に起こった阪神淡路大震災、2011年に起こった東日本大震災、
そして今回の熊本地震に対する思い、これからの願いをToshi-lowが語ってくれました。

「今夜」では細美さんがサラっと登場してきましたよ。

そしてトリであり主催者の

MAN WITH A MISSION!!!!!!

私がライブやフェスで心掛けていることがあって

常にライブやフェスでは全力を出し切り
翌日には、全身が動かないほどの筋肉痛と
1mmも人に届かないほどの声になってやろうと
自分への課題なのか、試練なのか、戒めなのか、枷なのか

ってことで全力を出して振り切ってはしゃいで踊ってきましたよ!!

しかし翌日、筋肉痛でもないし、声は出るし
自分を甘やかしてしまったと後悔をしました。

これ以上語りたいことが山ほどあるのですが
すごく長くなるので

下巻!もしくは中巻につづく!!!!

ABOUT ME
班長
ふとした時に匂いを感じる時がありますよね。雨が降る前の匂い、神社の荘厳な匂い、四季それぞれの夜の匂い。そんな、ふとした時の匂いをWEBを通して感じて頂きたいと、全く思っていません。 ワビ・サビなんて全くない事しか書きません。