コラム・エッセイ

四十暗がり、男の手習い【第5回】

四十暗がり

[box class=”pink_box” title=”前回までのあらすじ”]
ついに書籍を購入しWEBデザイナーへの道を歩き出した班長!
本を買っただけでやり遂げた気になる人っているよね!
まさに班長はその部類の者であった!
果たして、そんな班長に未来はあるのかぁ!![/box]

こんにちは班長です。
いまネットフリックスで「北斗の拳」を視聴しながら
この記事を書いているので、こんなテンションです。

いまジュウザがラオウの兜を割りました。

ではここからが本題です。

前回購入したこちらの本を、

何も知識は無いのですが、
とりあえず最初から最後まで読んでみました!

初めて学ぶジャンルで、
初めて見る言葉しか無く、
初めて知ることばかりなのですが、

どうせいつ読んでも知らない事しかないし、
感じだけでも掴んでみようと、ザーッと目だけ通してみました。

もうね、なにがなんだかよ、、、。
カタカナと英語と記号しか並んでない、、、。

めっちゃ { ←コレ 出てくる

と、打ちのめされたところから、はじまります。

下準備

まず必要最低限の準備として
[box class=”green_box”]
・ブラウザ(Chrome とか)
・テキストエディタ(Brackets とかね)[/box]

この書籍内では上記の「Brackets」というテキストエディタを
使用していたので、長いものには率先して巻かれにいくタイプの私は、
すぐにそれを準備しました。

んでよくほら、あるじゃん、こういう本って、
「どこどこからサンプルデータを持ってこい」って、
この本にもそれがあったので落としてきました。

いまラオウが馬から降りて闘うことになりました。

っていうかさ!

WEBサイトを作る作業って、すぐにHTMLで骨組を作って
CSSでコーディングをやっていくものだと思っていたのですが、
なんかね!いろんなものをリセットするタグを打ったのよ!
あとね!文字化けしない設定とか!

<head>の中に山ほど書いたよ!

ゲーム買ってきて、コントローラのタイプをAとかBとか、
十字キーの上押したら上向くのか、下押したら上向くのか、
「このマークが見えるように明るさを設定してください」
みたいな感じだろうね!

驚いたこと

初期設定をしていて1番驚いたことは
グーグルフォント!!

え、フォントっていつからそんな素敵な事ができるようになったの!
知識人からしたら「え?いまさら?」って感じでしょうが、
最近まで井の中のアオミドロだった奴からしたら
ほんと技術って凄い!としか言いようがありませんでした。
いまでも世界の色んな所で蟥궗難膑が起こっていると思っていました。

※ 蟥궗難膑(「文字化け」って言葉を文字化けさせてみました)

いま拳王刺客隊のジェモニが出てきました。

あ!あとねもう1つ驚いたことが
CSSだけでグラデができるってこと!!

知識人からしたら「え?いまさら?」って感じでしょうが、
最近まで井の中のミトコンドリアだった奴からしたら
ほんと技術って凄い!とした言いようがありませんでした。
WEBサイト上の文字以外のパーツは全て画像だと思っていました。

え?てか、これっていつからなの?

いつから私は取り残されているの、、、。
怖くなったけど考えないようにしました。

「我が拳の真髄は背水!」

ってジュウザも言ってますし

WEBサイトの作りにも種類があって
1カラムやら2カラムやらフルスクリーンやら、、、。

作業前の予備知識、
量はそれほどありませんが、
何回も言いますが生きてきた世界が北斗と南斗ぐらい違うので

なかなか頭に入りきれない、、、。
老化現象もあるんでしょうね、、。
ドラッグストアでDHA買ってきました。

長くなってきたので次回へ続く!

※今回から見出しとか使い始めました。ちょっとは見栄えが良くなってきましたね。

あ、ジュウザが黒王を盗んだ!

ABOUT ME
班長
ふとした時に匂いを感じる時がありますよね。雨が降る前の匂い、神社の荘厳な匂い、四季それぞれの夜の匂い。そんな、ふとした時の匂いをWEBを通して感じて頂きたいと、全く思っていません。 ワビ・サビなんて全くない事しか書きません。